イタリア記③〜フィレンツェ編 箔押し体験

フィレンツェミケランジェロの丘から、全景が望めます。
この日は、遠くアルプスの山々も顔を出し素晴らしい朝。

ボッティチェッリの有名な作品「ヴィーナスの誕生」があるのもこの街です★昔のイラストレーター(アドビ)のマークでおなじみ。

街は、すべて石畳で、夜になると小道をかわいらしいイルミネーションが飾ります

ドゥーモは街のシンボルとも言える、建物です。
映画やドラマなどで私も見たことがありました。実物はすごく大きい!
そして、大理石豪華権欄
屋根のあたりに展望できる場所があって、階段で1時間!?らしいです。
夕暮れ時に合わせていくと素敵な景色が見られるそう。
屋根の内部はどうなっているのだろう?
こんなことになっています↓↓↓

外のアンティークさでは想像できない鮮やかさ。

お土産探しをしていると、なんだか見たことのあるような風景!なんと箔押し職人さんを発見しました★昔ながらの箔押し職人in Itaryです。

購入した皮製品に、イニシャルを無料で刻印してくれます!
これは、絶対に体験したいっということで、私もキーホルダーを購入し早速職人さんの所に持っていきます!!


活字を、活版印刷のようにはめ込みます。(かなり歴史を感じる器具)

活字の器具を火で直接暖めます。

皮製品(キーホルダー)に箔を挟んで、上から活字を押しあてます。
できあがり!

昔ながらの手作業ですが、機械化された今でも箔押しの技術はそんなに変わっていないのですね!