デリー〜アグラ〜電車の旅①〜インド旅行記

インド旅行でも、主にアート的な事に的を絞ってお届けしているRinRinPressのブログですが、インドは今まで訪れた国の中でも、かなり刺激的で興味深い国!ということで、列車の旅がどんなだったかをお伝えできればと思います★

↑ムンバイのターミナル 宮殿みたいでとても素敵♪

旅の予定は、デリー→アグラ→ジャイプル→ムンバイという順なのですが、
列車を使ったのは、

●デリー→アグラ間(3時間くらい)
ジャイプル→ムンバイ間(なんと17時間!)の2回。

インドの電車なんて恐ろしいのではというイメージしかなかったのですが、今回はインド旅上級者と共に旅していたので頼りきりでした!

電車はすべて、ネットにて前もって全て予約してもらっていました。
ネットで予約しておけば、騙そうとする悪いやからから、ボったくられることもないし、席が無くてどうしようもない席(安いけれど17時間椅子席ギュウギュウ詰め・・・しかも盗難の危険大など)や予想外に高すぎる席、などになってしまうことも避けられるわけでおすすめです★

http://www.cleartrip.com/
ここで購入しました。(登録が少々面倒なようですが便利)


ただし、そこはインドと言う国...一筋縄ではいきませんでした。
最初の電車の旅デリー〜アグラ間でさっそくそのハプニングが起きました。

予定の時間14時前に駅につくと、なんと遅延の掲示が...
16時発ということで、その時間まで待ち、電光掲示板を見ると
なんと20時発に・・・・><
さらに待つこと数時間その後なんと23時発に....
結局eチケットは、捨てて(ネット購入は払い戻しは効かないようです)
再度チケットを買いなおして、21時近くにやっと出発。

私達の電車は本当に遅延していたのですが、
デリーは、世界でも悪名高い、悪人の多い駅!!旅行する方は要注意です。声かけてくる男性は皆嘘をついていると思ってまちがいないです!
そしてかなりしつこいです!!田舎から来たインド人でさえ騙されるようです。
いわゆる「詐欺集団」のような男たちが、グループ演技をしています。
私が見聞きしたその手口とは

先ず、外国人で困っているような人がいたら、声をかけて、
「その電車は、遅延だとか来ない」だとか言います。
駅員に聞いてみろとのことで、ちょっと制服?みたいなしっかりした格好の人に案内。その人と話すと、チケットはこっちで購入できるから、こっちに来いと駅の敷地外に誘導され、その後、車でのツアーや他の旅行手段を高い料金にて半強制的に購入させるという・・・犯罪ではありませんが、強引な詐欺まがいの商売をしています。

私達は大丈夫でしたが、狙っている怪しい人物がうろうろしていました。
ご注意を!

”外国人用予約窓口は駅の2階にあります”
切符の購入はこちら!青い看板には白字で「INTERNATIONAL TOURIST BUREAU」。決して敷地外の建物へは行かないでくださいね。

というわけで、やっと電車に乗り込みました。
3-tier Sleeper class
(2等寝台車(3段式)寝台3段。6人スペース。)です。
つまり3段ベット♪起きている間は2段目が折りたたまれています。

こんな感じです。
深夜にはアグラに着くので、寝ることはないので、
それまで御飯。ということで、駅弁?なるものを買ってみました。

結構しっかりしています。なにかな?

もちろんカレー!
途中、チャイ(インドの甘いミルクティー)屋さんなども回ってきます。
だから、お腹がすいても大丈夫。

その後も電車がゆっくり走ったり止まったり、心配したのですが、
深夜1時ごろ無事アグラ駅に到着し、ホテルからの迎えと出会い
無事にホテルに着くことが出来ました。

今回、やむなくこんな行動をとってしまいましたが、
”深夜にアグラに着くのはおすすめしません”
アグラはタージマハールのある大観光地。そのため犯罪発生率も多いようで、以前も旅行者のレイプ事件などの話を聞いたことがあります。

ホテルも前もって決めておき、駅までピックアップしてくれるよう手配しておけばある程度安心です。特に女性は気を付けて行動してくださいね!

では、次回はジャイプル〜ムンバイ人生初の17時間の電車旅について