サンガネールにて紙工場見学①〜インド旅行記

ジャイプルから16キロほど移動した所にウッドプリントの染物で有名なサンガネールという街があります。職人さんたちの街です★職人さん大好き!工場見学も大好き!
染物だけではなく、紙製品もかなり有名で大きな紙工場があります。予約なしでもふらり行って見学できるということで、行ってきました。

こんな所に?という入り口を入り、
名簿に名前を書くと、案内の男性が一人付いて工程を説明してくれます。


まずは、材料から
〜すべてインド中から集められたコットン布のリサイクルから紙がつくられます。↓↓↓↓

乱雑に集められた布を機械に入れて細かく砕いています。↓↓↓↓
(インドっぽい・・・)これで綺麗な紙ができるのかなぁ・・・。

漂白して、白いドロドロの液状になってきました!

日本の和紙と同じ原理ですね。一枚一枚 手作業で紙を漉いています!

ひたすら同じ作業ですが、毎回同じ品質の紙を漉く技術は、高度な職人技に違いありません!

ローラーを通して紙の水分を除いています。

そして私の大好きなエンボス加工もしていました!
すごく素敵な模様♪テンションあがりまくりです。

どうやるのかというとこの機械です!↓↓↓↓
エンボスマシーンに紙を通します。

すると・・・・・こんな素敵な紙に♡♡♡♡♡

次回は、工場編後半をおたのしみに!