アグラにてタージマハール建築編①〜インドの旅行記

今年も残るとこ半月!早いですね〜。

今年のRinRinPressは、年始から秋まで沢山のお問い合わせやご注文を頂いてとてもありがたく、忙しい日々でした。
大事な挙式のペーパーアイテムにRinRinPressを選んでいただいたお客様本当にありがとうございました。

来年も頑張りますのでよろしくお願いいたします。

そんな中、年末長い休暇を頂き、実はインドに旅行に行ってまいりました。
「インドは呼ばれていく」といいますが、今回機会があり、一度はおとずれたいと思っていたインドにやっと行くことが出来ました★

インドのペーパーアイテム事情、アート建築事情も、またブログに掲載予定です。お楽しみに

もちろんタージマハールにも。
世界遺産は、やはりスケールが違います!

タージマハールの背景には青空の他何も映りませんが、それは建設時から計画されていたことなんです。タージマハールの後ろには大きな川が流れているので、背景に大きな建物が邪魔することがないので、美しい青い空に真っ白な総大理石の建物がとても映えるんです☆


ただ真っ白なだけではなくて、近寄るとこんな、石のはめこみ技法をつかったレリーフが全体にされています。(ペイントではなく、全部モザイク(はめこみ)!!すごい)

インドのこの一角だけが、別世界のように美しい場所でした。
次回は、他の建築物について!