印刷色実験室★★ブラウン派?ゴールド派?★★

お客様からよく言われるのが、「ゴールドでプリントしていただけますか?」というリクエスト。
答えは・・・出来ます!

ただし・・・・・活版印刷のゴールド(RinRinPressで使用しているゴールドインク)は、ちょっとイメージと違うかもしれませんよという注意点★

活版印刷のゴールドインクは★★キラキラ★★ではありません”

お客様によっては、一般によくつかわれている技法で箔押し加工という、金色の箔を熱で押しつけて紙に定着させるという技法をイメージされている方がいらっしゃるかもしれません。
ちなみにこちらが箔押し加工↓(7days cardsさんのおきにいりカード)

キラキラがまぶしいっ!残念ながら、箔押し加工は活版印刷とは、まったく違う技法ですので、このキラキラを希望される場合はRinRinPressにはできません。ごめんなさい。

ただし、活版印刷のゴールドにも渋い、ちょっと素敵ないぶし銀?いぶし金?の良さがあるのでちょっと紹介させて下さい。
こちらは、テンプレートの招待状「イニシャル」を紙やインク色を替えてプリントしたものを比較してみました。
左が(紙:クッション紙/インク:ゴールド)
右が(紙:ケナフ紙/インク:ブラウン)

違いが分かりますでしょうか?

では拡大!

***ゴールド***↑↑↑
斜めにしたり、日にあてたりするとツヤがあり、
かすかに”きらっ”っとします。
印刷する紙が純白なので、ゴールド印刷だと上品な大人っぽさが。

***ブラウン***↑↑↑
どの方向から見てもくっきりとした、ゴールドにも見えるような上品なブラウン色です。(焦げたようなこのブラウンが私は大好きです)
紙はちょっとクリーム色を使用していますので、アンティーク感な感じです。


こうやって見てみると、紙や印刷色によって同じデザインでも、雰囲気がだいぶ変わるものだなぁ〜と実感。
あとは、好みですが、どちらが好みでしょうか?