活版

今、ひそかな?ブームとなっている活版印刷
私の出会いはカナダバンクーバーでのことでした。
あまりデザイン的に、開発的な国ではないと割り切って居住していたバンクーバーですが、そんな中でも、たまに通っていた素敵なSHOPがありました。「PEPER-YA」というたぶんこの店名からして日本人経営のお店なのですが、そこで購入した素敵なカード。レトロで、紙や文字やイラストに存在感があり、印刷部分が少し凹んでいる・・・・・。こんな印刷見たことない・・・。ウットリ☆☆
というわけで、その当時はそれが「活版」ということも知る由もなく帰国したのでした。

その後日本にて、「てきん」なるものを購入したはいいのですが、
なにしろ、賃貸住宅の畳部屋6畳が私の城・・・。
そして日本の忙しい生活に追われる日々だあっという間に2年・・。

ブログ開設をしたので、これを機に制作目標をもってがんばります!