【お知らせ】「ケナフ紙」から「竹肌紙」に変更のお知らせ

今まで、RinRinPressの招待状カバー、席次表カバーで使用していた
ケナフ紙」が廃盤になりました。紙屋さんより代替えとして、ご提案していただいた「竹肌紙」に順次変更となります。

「なぜケナフ紙が廃盤となったの?すごく気に入っていたのに!」と残念なのですが、どうも環境配慮ということが理由のようです。


****原料のケナフとは****
アオイ科ハイビスカス属の一年草
地球温暖化の原因CO2の吸収性がスギよりも3〜5倍も優れています。さらに窒素やリンも吸収して水をきれいにする効果もあります。
****************


せっかくなので、他の白紙でも、活版印刷との相性がどうなのか?果たして「竹肌紙」がベストなチョイスなのか?実験してみました。

5種類の紙で印刷したのが下の写真です。

(上段左より)
●アラベール・・・ケナフより紙の色のきいろみが強い。
紙質:目が少々粗い
インクのり:△

●ミルト・・・ケナフより紙の色のきいろみが強い。
紙質:表面はツルツルスムーズ
インクのり:◎(印刷は綺麗なのですが、インクをはじくので乾きが悪い)

●ロベール・・・ケナフより紙の色の白が強い。
紙質:目が粗い
インクのり:×


(下段左より)
ケナフ紙・・・現在使用中

●竹肌紙・・・ケナフより紙の色と近い。
紙質:ケナフ紙より少しだけ目が粗い。
インクのり:○(インクの乾きは良い。)


ということで、結局いろいろ試したのですが、
結局は紙屋さんからの提案通り、「竹肌紙」がベストということになりました★

まだ「竹肌紙」のサンプルをお渡ししてはいないので、HP上での確認となりますが、今後のご注文の際は、在庫の「ケナフ紙」が無くなりましたら「竹肌紙」に変更してまいりますのでよろしくお願いいたします。