テーブルウェアフェスティバル2016 東京ドーム に行ってきました★

本日8日まで開催されていた、「テーブルウェアフェスティバル2016」を見に水道橋まで行ってきました!
目が飛び出るような高価なテーブルウェアに興味があるというよりは、RinRinPressとしては、テーブルセッティングにとても興味があり、今回は目の保養とセッティングの勉強のためにという目的です♪


エントランスから入ってすぐの企画では
「彩の暮らし」というタイトルのもと、日々の暮らしを彩る「おもてなしの食空間」を各界の著名人がテーブルセッティングと共に紹介。ということで、黒柳徹子さんや木村多江さんといった女優さんまでが、それぞれ個性豊かに彩った素敵なテーブルセッティングを見ることができます。

木村多江さん作(花見の季節向けかな)


そのほかにもテーブルウェアブランドのそれぞれの食器を使用したセッティングがあったり

テーブルウェア大賞では、一般から応募したテーブルウェアから厳選された未発表の作品が、展示されています。
私が気に入ったのはこの花のような お酒用の器。薄いガラスに何ともいい色がグラデーションになって重なるとさらに、色々な表情がでて素敵です。

華やかな色合いや柄を沢山使っても統一感があるという、真似してみたいセッティングが沢山ありました★ビタミンカラーをテーブル小物に取り入れるのがお勧めのようですよ!

私の両親の実家は、岐阜県美濃焼をやっていて、親たちと一緒に里帰りするたびに幼いころ見ていた美濃焼。こうして沢山の焼き物と比べてみると個性的な焼き物なのだな・・・と実感。この”どっしり””でっぷり”「大人になってみてその良さをしみじみと感じます。