Hello!NY〜②ミュージアム編(Moma/メトロポリタン)

文化の中心のニューヨークで何をするかと言ったら、美術館巡りを目的とした人もかなりいるのではないでしょうか?行きました!

広すぎて、贅沢すぎて驚きの連続でした。学生時代行っておけばよかった。美術好きの学生の皆さん。フランスもいいけど、NYにもマストですよ★

美術の教科書に載っていた、世界の絵画や美術品が....振り返れば右にも左にも!!!!世界のお宝をこんなに独占所持しているとはやはり、強国です。。どんな手を使ったのでしょう。

====メトロポリタン======


とにかく大きく広い、大きな財宝箱といった所でしょうか。

入ってもゴージャスです!


ん、見覚えがあるな?日本に帰ってきて気が付きました。「世界不思議発見」の背景セットです。(こちらが本物です)

「ジーニー」精霊 あのディズニー映画の「ジーニー」の原型がこちらです。「ジーニアス」=かしこい(英語)の語源にもなっているそうです。

エジプトのハヤブサの神様フォルス 王冠の形で、統治していた地域の広さが分かるようですよ。

ローマのモザイク どうも”意味しん”です

あれ?!ゴーギャンだ♡ え、1枚だけじゃない沢山あるよ!?さすが

人類史の初めから近代のお宝をここまで集めてあるので、とても1日で見終わることはできません。ピンポイントで「これは」というポイントを決めて目的を持っていくか、ガイドなどを付けるのもオススメです★

===MOMA=====

金曜日の16:00〜なんと入館料もオーディオガイドも無料です。
大混雑覚悟で行ってみてくださいね。
混雑は苦手という方は入場料25ドルでゆっくりどうぞ。

スポンサーがいるから無料となるようなのですが、
この夜はなんと日本の「UNIQLO」提供の無料ナイトでした。
ありがとうございます!そしてすごいですねユニクロ


アンリ・ルソー「夢, 1910」
サラリーマン生活のかたわら、40歳を過ぎてから絵筆をとった人。
ピカソらに絶賛され、近代美術の巨匠の仲間入に。
鮮やかさと引き込まれる存在感!

郵便配達夫ジョゼフ・ルーラン肖像画
これ教科書でみたことある!
あららゴッホが、さりげなく現れました。

星月夜
The Starry Night
ここにも!?


モネです。作品も日本人に人気の「睡蓮」シリーズ
パリのオランジェリーで、大きな「睡蓮」見ましたが
この作品の色の淡さや見ていて、目と心満たされる幸せさは
オランジェリーを超えたかもしれません。

クリムト
オーストリアの画家さんのクリムトの絵は大好きなのですが、
フランスでもあまり見ることができなくて、オーストリアにいかないと本物にはお目にかかれないのかなと思っていたのですが、あるんですねMOMAに!知りませんでした。

本物やっぱり良かったです。感動しました。

時間の関係と人酔で、絵画フロアしか見ることができなかったのですが、
デザインフロアや写真フロアもあり、こちらも1日では見尽くせないくらいの規模の美術館です。
例えるなら、メインディッシュばかりのフルコース。
本当に贅沢な展示品ばかりで、おなかいっぱい、大満足でした。