イタリア記⑥〜ポンペイ編 芸術

ポンぺイの先進的な文化は、前のブログに掲載したのですが。
今回は芸術面での”すごさ”発見です。

今回イタリアの旅で特にびっくりしたのが日本ではあまり見ない
”モザイク絵画”

キラキラ豪華な教会絵画のモザイクには負けますが、
ポンペイの邸宅にもそのモザイク文化がどれほどだったのか
片鱗を見ることができました。

邸宅の床が全部オシャレなデザインモザイクになっていました。

床のモザイク1
ポイントの石がカラフルでなんともオシャレ!センス溢れてます

床のモザイク2
すべて同じ形!細かい芸です


そして・・・入口に「猛犬注意」のモザイク!
下の方に字もモザイクで刻まれています。


外を歩いていると神殿の彫刻も素晴らしく繊細です。

邸宅内の絵画もポンペイレッドと言われる元からの赤色が鮮やかに残っています。

1900年以上たつのに、こんなに美しく残っているのは、
うすく蝋のような保護剤が塗ってあるからということでした。

本当に、歴史を肌で実感したイタリアの旅でした。

最後にナポリの海を眺めながら!
アリベデルチ♪ローマ