友人の為に・・・・完全手作りウェディングの巻(レタープレスコンボを使ったエンボス加工)①

夏にバタバタしていた友人の結婚式が9月に終わり、何をバタバタしていたのか、少しつづブログに載せようと思います。

まず、結婚報告は5月頃、挙式はなんと9月です。準備期間4か月 そして予算すくなめ!

ただこの結婚がまとまるまでが5年間という紆余曲折を越えての結婚だったため、私も”涙”おめでとうの気持ちを込めて、
「わたしやります!!」と奮闘★

そこで友人が持ってきた理想の招待状が・・・・活版印刷じゃないじゃんっ!という代物。なんと彼女はエンボス加工をしたかったのです。
彼女の理想にすこしでも近づけるために悩みました。


まずは、いつもお世話になっている「真映社」さんに相談。
本当にお世話になりました。ありがとうございます。角田さん!
お得意のレタープレスコンボを使ったエンボス加工を ク〜ルクル〜っと会社帰りに練習!

「これはいいっ理想通りです。」


ということでさっそく購入しました!私はこれ。
「ビッグショット」↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

「レタープレスコンボ」でもできます。
これ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

前から興味があったのですが、
家庭用レタープレス機といいましょうか。
エンボス加工ももちろん、ほどほどのレタープレスも家庭でできてしまいます★(きれいに刷るにはちょっと練習が必要かもしれません)
もちろん、版は「真映社」さんにてお願いしました。

一枚一枚ク〜ルクルと機械に通します。
出来上がったエンボス加工がこちら!

お〜すごい!
特に”W”のエンボス加工は
版をオス・メス(凸凹)2種類作ったものを上下を紙に挟んで
圧力をかけるので、クッキリ!
名前部分はレタープレス加工(シルバーインク)
レタープレスは、ちょっとムラが出てしまうみたい・・・
シルバーだからあまり目立たないけど、面積が広い模様は
なかなかむずかしいかな・・・・


150枚ク〜ルクル・・・・・・頭の中までク〜ルクルになってしまいます。
レタープレスコンボ実験+友達の為とはいうものの・・・・これが最初で最後の手動エンボス招待状になるでしょう。

本当に本当に手間は相当かかりますが、気合のある方はいかがでしょうか?