素晴らしい日本文化"ORIGAMI"!

私が結婚式の招待状などを作っているのを知って、
母がおもしろいものを教えてくれました。
そして自ら作ってくれました!!これです・・・なんだと思いますか?

ちなみにこれは二つ折の形態になっています。
これをひらくと・・・!シャララ〜ン

なんと、折り紙の鶴が今はやりの3Dになって現れます!
折り紙立体バージョン。

鶴が飛んでいる!めでたい!ちょっとしたサプライズじゃないですか?

これは、折り紙作家さんの山口真さんという方が書かれた本
「楽しい暮らしのおりがみ」という本で紹介されていたのを、
母がアレンジして、招待状にしてみたアイデアです★
ちなみに、山口さんの本では、鶴の下の部分が凸(筒状)になってその中にランプを入れるランプシェードとして紹介されています。
RinRinPressとして売り出してしまうと盗作になってしまうので、どなたか個人で和風の結婚式にいががでしょう〜〜?
とっても、お勧めアイデアです!


折り紙作家さんの山口真さんのサイトには私の理解する”折り紙”の世界を超越した世界が繰り広げられ・・・・本当にここまでやると、世界のORIGAMI!という感じです。
ブログの「折り紙人生まっしぐら」というコピーも大きくうなずけます(笑)
http://yaplog.jp/origamihouse/