課題1(続き)”ラデュレ”

ラデュレカラーを探しにいつものように「竹尾」訪問。
そこで企画展をやっていて、ついそちらの方にふらふらと・・・・
「クリエーター100人からの年賀状展6」
http://www.takeo.co.jp/cgi-bin/site/index.php

なかなか興味深くおもしろかったです★★年賀状が折り紙になっているはがきやら、ウサギの形になっていたり、凹凸があたっり!
その中でも、やっぱりひそかな?ブーム活版の年賀状もありましたよ。紙好きにはたまりません。

あ、ラデュレカラーといえば、納得する色合いは3枚しか見つけられませんでした。何千種という紙見本がある中、なんと3種。
しかも、実はちょっと納得いってません。
なぜなら、レタープレスの魅力は、紙がすこし凹むことにあると思っている私なので、活版と紙の相性を考えると、厚くて、ふわっとした紙がベストです。
この3枚は、どちらかというと、ツルッつってしてるんだな−う〜ん。そして、聞いちゃいました。竹尾の、店員のおじさんに・・・・


私:「ここにあるのが全部ですか??」
なんと、何千種も紙を目の前にして、このわがまま客・・・・。
私:「ちょっと納得いかないんですよね、この紙・・・」
丁寧な説明のあと、お返事
店員さん:「それを言い出したらきりがないからね〜」

そうでしょうね・・・。わがままでした。
でも納得いかない。理想の紙はどこかにあるのかな・・・?

とりあえず、ツルンとした紙で、ためし印刷。
まぁ・・・悪くないけど。

まだまだ私の挑戦は続きそうです。